うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

結局は走らせてみないとわからないってこと?

例えば、競馬の難しいなと思うことの一つに、馬の形や乗り味はどう見ても芝向きなんだけれども血統はコテコテのダート。試しに、芝を使ってみるも結果が出ずにダート転向すると走る。そうすると「やっぱり血統か〜」って調教師がよくボヤいています。


もちろん、その見た目や乗り味通りに芝で結果が出ることもありますので、その時は「やっぱり見た目は裏切らん」ってドヤ顔しています。

 

身も蓋もないですが、毎日色んな馬と接して経験も豊富な我々プロでも、競馬で走らしてみないことにはわからないってことですね。

 

あとたまにあるのが見た目・乗り味ダート、血統もダートなのに芝馬だったというケース。調教師・厩務員・騎手・馬主みんな頭抱えます笑笑

だから競馬は面白いんでしょうね。

 

f:id:umanari_uma:20230126234556j:image