うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

メトロノームは調教の必須アイテム

f:id:umanari_uma:20230129221944j:image

この写真はメトロノームなんですがこれが調教の必須アイテムだって知ってました?
1秒毎に音が鳴るように設定して数えながら走路の1ハロン毎の時計を計ります。
もちろん、自分の感覚できっちりと時計を合わせる人もたくさんいますが(尊敬します)、これがあればどんなにスピード感覚の鈍い人でもまず時計のミスはしません(引っ掛からなければ😅)
音の感じから「ピコピコ」「ピッピ」って呼んでます
最初にメトロノームを着けようて考えた人天才だと思います

一時期、近辺の楽器屋からメトロノームが全て売り切れたことがあって栗東市は日本で1番メトロノームが売れる町だったそうです。知らんけど