うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

はなむけの言葉

例えば卒業式などによく聞く「はなむけ」って言葉は馬が由来って知ってました?

昔の、旅立ちのお別れの際に馬の鼻を目的地の方向へ向けて最後の別れの挨拶と旅立ちの安全を願ったことが由来です

何となく「花向け」っぽいですが「鼻向け」なんですね

 

確か高校時代の古典の授業で習いました。(定かではないですが紀貫之土佐日記』のような気がします)

 

ちなみに厩舎の馬房の前の通路のことを「廊下」ではなく「ハナ前」って言います。これも同じ語源ですね。広い意味で厩舎の前方部分もハナ前と呼びますので、馬の前にあるのは人でも物でもみんなハナ前って呼んでいいんじゃないでしょうか