うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

競走馬の調教とは?

競走馬の調教の基本は低速運動・中速運動・高速運動からなります。内容はそれぞれ低速運動は常歩・速歩、中速運動はキャンター(駈歩)、高速運動はギャロップ(競馬のような全力疾走・襲歩)です。それぞれの運動毎に馬を、例えば低速だと頭の位置はこのあたりで強いコンタクトで、中速は繊細な馬のやる気をなだめがら高速は馬をせかしながら強い扶助でのような感じで調教します


そして現在はそこから細分化されて極低速運動(常歩)低速運動(速歩)中低速運動(ハッキングキャンターかなりゆっくりな駈歩のこと)中速運動(キャンター)高速運動(ギャロップ)最高速運動(全力疾走)に分けられて調教されます。

とりわけ中低速運動の重要度が増しており乗馬技術を持った乗り手が重宝されてきています

ちょっと難しいことを言ってますが、まー意識してやってる人は少ないと思います。みんな感覚的にやってることなので苦笑

 

馬に乗ることは感覚のスポーツなのでこうゆう話しもたまにはいいんじゃないでしょうか?嫌いでなければまたこんな話しも書きますよ!