うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

知って欲しい障害騎手 高田潤騎手

この騎手のことを書きたいと思っていたのですが、怪我で休養中なので躊躇していました

でもやっぱり凄いジョッキーで応援の意味も込めて書こうと思います

障害騎手でリーディングジョッキーにもなったことのある高田潤騎手

年末の競馬による大怪我で現在もリハビリをしながら復帰を目指している高田潤騎手は、一言で巧いと言うジョッキーです

強面の顔(失礼💦)と勝負服の上からでもわかる屈強な肉体はイメージでは剛腕を想像されますが実は繊細で巧みな乗り方をします

私が見る限りでは、障害飛越で踏切を大外ししたのは見たことがない安定感のある乗り方はきっちり馬をコントロールして障害に誘導できる巧みの技術があってこそです

乗馬馬術の造詣も深くその知識を競馬に応用できる数少ない騎手の1人です

また落馬をあまりしないジョッキーでもあります。久しぶりに落馬したと聞いた時にこのような大怪我をしてしまったのは本当に心配です

競馬以外でも児童養護施設に毎年慰問しボランティア活動でも有名な騎手でもあり、ファンサービスに熱心で各種イベントを企画したりするマルチな面もあります

競馬会でも貢献度の大きい騎手なので是非もう一度競馬に復帰して欲しいです

このブログがエールになれば嬉しいです