うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

優しい社会

例えば障がい者が使いやすい物は健常者にとっても便利です。障がい者にとって暮らしやすい世の中は健常者にとっても暮らしやすい世の中です。

人間は弱者を守って生かしながら、すなわち多くの弱者が暮らしやすい社会を築いて繁栄した生き物です。

異論はあるかと思いますが、赤ちゃんや子どもは長い間親の庇護のもと成長を守らなければなりませんし、誰しもアマゾンや砂漠などの過酷な環境ではひとりで生存するのは困難で誰もが弱者です。

それを協力して弱者でも生き残れるように社会を築いて生存戦略を勝ち抜いたのが人間です。

 

ですから、人類がこの先も繁栄していくためにもですし、人間らしい社会というのは優しい社会のことなんじゃないでしょうか

 

f:id:umanari_uma:20230225122009j:image