うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28のTwitter

どの業界でもいると思うけど、挨拶しても絶対に返さないで無視する人っていますよね?口付いてんのか⁉️って毎回思うけど、一定数必ずいますこれも多様性なので暖かく見守りながら今日も挨拶して行きます— うまなり@ベテラン厩務員 (@umanari_uma) 2023年2月2…

厩務員をしてる理由

馬のことが好きだし馬はかわいいと思っていますけど、たくさんある馬の仕事の中から厩務員を選んだ本当の理由って結局はこの仕事が面白いからです馬に乗って世話して競馬に連れて行くのが自分にとって面白いんです。上手く調教に乗れたら嬉しいし馬の世話し…

2023/02/27のTwitter

休ませてて馬が成長した、一夏越えて一回り大きくなったとかよく聞くコメントですが、変わらないことも大事です悪く言えば成長することで以前の長所が出せなくなってしまう馬もいます成長することは必須ですが、何でもかんでも大きくすりゃいいってもんじゃ…

シンプルな社会より

シンプルに物事を分けて作った絶対的な答えに全幅の信頼を寄せて行動することは、モヤっとした不安からは逃れられますが、 実際のところ無知を認めて複雑で難しい疑問を悩み考えながら行動し、 一つの事実に対して複数の真実を受け入れる勇敢な社会の方が、 …

今までで1番の失敗

昔のことですが厩務員になって成功したい、どんな馬でも走らせたいって思ってて、1日中馬の事ばかり考えてました。どうやったらもっと走らされるのかどうやったら上手く乗れるのかそればっかり考えてた時期がありました。 色んな勉強会やセミナーにもできる…

2023/02/26のTwitter

馬っ気って牡馬が発情することなんだけど、まー大変!本能だから人乗せたまま牝馬に襲い掛かろうとしたり、いななきながら周りを威嚇して周りの馬たちも暴れるし特にこれから牝馬が発情する時期は油断も隙もない襲われる牝馬はたまったもんじゃないから馬っ…

フレーメン反応って知ってる?

フレーメン反応って知ってますか?馬が臭いに反応して上唇をひっくり返して笑うような顔することです 本当に笑ってるようで可愛らしいんだけれども、要は臭いってことです。牡馬が性的な匂いを感じるとこの顔しますが、人に対してするのは臭いってことです。…

2023/02/25のTwitter

武豊騎手は競馬のゴール後馬を止めるまで凄く丁寧に柔らかく扱ってくれる今でこそ、どの騎手もゴール後丁寧に扱ってくれるが武豊騎手は昔からだし今でも誰よりも丁寧に扱ってくれるただ乗るのが凄いんじゃなくて細かい所にも気を使ってくれるところも見てみ…

馬上で会話する意味

こんなこと書くとちゃんと真面目にやれとか言われるかもしれませんが、仕事中はなるべくおしゃべりしながら仕事してます 同僚だったり、近くの厩舎の人、たまたま会った人、誰とでもしゃべりながら仕事してます 内容も全く仕事に関係ないことをふざけながら…

競馬新聞のコメント

競馬新聞の厩舎のコメントっていいことしか言わないのは悪い状態ならそもそも競馬に使わないからです。 みんな競馬に使えるくらいのいい状態ってのが基本ですから、まーそのいい状態の中でも上下はありますがそこまで細かくコメントはしないですね。コメント…

2023/02/24のTwitter

春の気配が近付くと、馬たちも恋の季節になりますもちろん競走馬は恋愛禁止だけど若馬達は異性に興味津々はっきり言って危険なシーズン人が乗ってようがお構いなく牝馬を襲いに行くやつ。誘惑しといて近付く馬を軒並み蹴ろうとするツンデレ姐さんまー季節関…

競馬社会は世間からズレてる?

競馬社会は競馬村と揶揄されて閉鎖社会だと言われて世間からズレてるってよく言われますが、はっきり言ってズレてると思います。これは否定しませんよ。でも日本の今の社会もズレてきてるんじゃないかと思います。 世間が寛容性がないというか、何でもかんで…

2023/02/23のTwitter

今日は祝日だったんですね〜曜日感覚はあるんだけど祝日だとは全然気づかなかった— うまなり@ベテラン厩務員 (@umanari_uma) 2023年2月23日 エンジェルアイって知ってます?教育用語で相手を受け入れ肯定して見守る。そう決めている人の「目」の表情のことだ…

見て欲しい障害騎手

障害レースで是非注目して見て欲しいと思うのが、栗東の森一馬騎手。 リーディングジョッキーにもなったくらいなので、実力は凄いのは当たり前なんですが彼の障害を踏み切るまでの馬の誘導と飛び始めてから飛越姿勢に入るまでのスマートで美しいフォームを見…

2023/02/22のTwitter

担当馬の競馬中、最後の直線で凄い脚!これは勝つって思ってついデカい声で「来いっ‼️」て叫ぶもそこでパッタリと脚が止まってしまうと恥ずかしい叫んだの私じゃないですよってフリしてるけど周りには絶対にバレてる— うまなり@ベテラン厩務員 (@umanari_uma…

猫はどうしてあんなにかわいいのか

ほんとに猫ってどうしてあんなにかわいいでしょうか あの丸い顔、流れるようなフォルム、バランス取れた尻尾。何から何まで完璧な生き物です。 お座りしてるシルエットがひらがなの「ね」に見えるのは何故なのか?「ね」は猫を元に生み出された文字じゃない…

耳をキョロキョロさせたら危険信号

馬が頭を上げて耳をキョロキョロ動かしたら危険信号です。いつぶっ飛んでもおかしくない状態です何かを察知してそれが何なのか探しています。こうゆう時はハミがスコンと抜けた感じになり、何回も何回もハミを掛け直します。それでもこの状態が続くならもう…

2023/02/21のTwitter

お嫁さんしっかり者で美人なんだけど、たまに変なところがあって例えば、十二支の干支でヘビ年の巳のことをミミズって思い込んでた。それまで年賀状にミミズの絵を描いてたの?一体何書いてたの?貰った人も何か変なヘビ書いてるなぁって思わなかったの?似…

介護はネガティブなの?

少し前ですが我が家には愛犬が居ました。残念ながら15歳で虹の橋を渡ってしまったのですが、愛犬の晩年のことです。 老犬でしたので目も耳も悪く、見かけた知人らからかわいそうとよく言われました。 もちろん、知人たちは悪意のような悪気はなくこっちも全…

ため息で逃げる幸せ

ため息をつくと幸せが逃げると言われていますが、そのくらいで逃げ出す幸せならいりません。 幸せは充分足りていますし、私と幸せの絆はそれくらいではなくなりません そもそも幸せは状態なので、自分で自分を幸せにできます 不幸だと思っている人は幸せを呼…

2023/02/20のTwitter

ジョッキーの足は鉛筆みたい✏️太ももからストンと同じ太さで足首だけキュッと締まってる足が長く見えてカッコいいでもジョッキーはズボンのサイズがないからレディースのズボンを履くみたい— うまなり@ベテラン厩務員 (@umanari_uma) 2023年2月19日 あまり怒…

馬に乗るとこんないいことある

断言しますが馬に乗ったらモテるます!コンパに行っても馬に乗ってるって言うとキャーキャー言われます! あと馬に乗ると体型がキレイになります。細いけど逞しい細マッチョの体型の身体付きになりますし、足も鉛筆みたいに足首がキュッと締まって長く見ます…

2023/02/19のTwitter

武豊騎手は全盛期を過ぎたの? https://twitter.com/umanari_uma/status/1627071729813327872?s=46&t=HqQ66YanSYf-DDl4QaM6qQ 馬に乗って「風になった」のに感動した時と感動しなかった時 https://twitter.com/umanari_uma/status/1627106860875784192?s=46&…

日本の高速馬場について

日本の馬場は世界屈指の高速馬場と言われ、世界の競馬からガラパコス化してるとか、脚元の負担がとか色々問題を指摘されていますが、結論はJRAとしてはきちんと対応はしてると思いますよ、ただそれ以上に馬がそれを超えてしまっています 例えば馬場の手入れ…

馬乗りは繊細って思われたい

馬乗りあるあるなんですが、馬乗りはみんなハミを感じる手先が繊細だって思われたいんですよね 調教中、ハミのコンタクトがいつもと何か違うと感じた時や、口向きに違和感があった時におかしいと思ったら獣医師に歯をチェックしてもらうんです。 診察しても…

2023/02/18のTwitter

パドックは会話禁止なのですか https://twitter.com/umanari_uma/status/1626732070050607104?s=46&t=YJr3vu9MCfZgG3E46OEd5w 同じ鞍でも人によって全然乗り味が違う。1番乗りにくい鞍は https://twitter.com/umanari_uma/status/1626757815267364865?s=46&t…

はじめの一歩

馬の仕事をやってて絶対見逃してはいけないのが、はじめの一歩です 馬房から出る瞬間の一歩は絶対に見逃してはいけません。 理由は馬の隠れた歩様の異常が不思議なことにその一歩にだけ出るからです。その一歩を見逃すとあら不思議もう歩様に見せなくなりま…

トレセン流ダイエットのコツ

はっきりと言ってしまえばダイエットのコツは食べる量を減らすしかありません。運動も大事ですが痩せることに関しては微々たるものです。 私はよく「うまなりさんはたくさん食べるし飲むのに体は細いよね」って言われます。仕事柄身体をよく動かしますが、そ…

冬の雨は雪より辛い

冬の雨は辛いです。仕事中はちゃんとカッパも着ますが、どこからか少しずつ染み込んできて容赦なく体温奪われますし服が濡れて不快この上ないですみんなのテンション低すぎて仕事中誰も喋らなくなりますまだ雪の方がいいですね。雪は雪で大変なことも多いで…

2023/02/17のTwitter

ワンプロは馬もやるんです https://twitter.com/umanari_uma/status/1626356795752218624?s=46&t=Jet1ku7Nj_FuzsQkusIkKQ 犬は人は神様 猫は私が神 https://twitter.com/umanari_uma/status/1626374264239837185?s=46&t=Jet1ku7Nj_FuzsQkusIkKQ 昔も今も大事…