うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬は本当はニンジン好きじゃないの⁉️

みんなびっくりするけど、本来馬はニンジンなんて食べません、ほとんどの馬は口すらつけないし口に入れてもすぐ吐き出します


なので、最初は細かく切ったり、すりおろしたりして飼い葉に混ぜて美味しい物だと教えて慣らしていきます

人間が食べれる事を教えて初めて食べるので知らない馬はニンジンを食べないということです。まー、なかにはよっぽど食い意地張った子は食べるかもしれませんが

 

トレセンに入ってくる馬でもニンジンを知らない子も多いので最初は食べないことが多いですが味を覚えるとほとんど馬がニンジン大好きになりますね

ニンジン以外だとバナナをあげてる厩舎も多いです、基本的に甘いものが好きですね。ニンジンはおやつみたいなものです

 

ちなみに馬の主食は何かわかりますか?

 

馬は草食動物なので草を食べます。サバンナのシマウマをイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか。

なので、ニンジンを美味しそうに食べてる馬を見たら、ニンジンの美味しさを教えてあげるくらい可愛がられてるんだなって思って欲しいです