うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

フレーメン反応って知ってる?

フレーメン反応って知ってますか?馬が臭いに反応して上唇をひっくり返して笑うような顔することです

 

f:id:umanari_uma:20230224223304j:image
本当に笑ってるようで可愛らしいんだけれども、要は臭いってことです。牡馬が性的な匂いを感じるとこの顔しますが、人に対してするのは臭いってことです。しつこいですが臭いからです笑笑

そんなこと知ってるって人もいると思いますが、じゃあ何故臭いとこのような顔をするのか知ってる人はいますか?

臭くて苦しいからではありませんよ

 

馬は上唇の裏側に臭いを感じる器官があるので気になる匂いを嗅ごうとしてこうゆう顔になります

なので匂いが気になってもっと詳しく嗅ぎたいからこんな顔になるんです。

だからフレーメン反応をされたあなたは臭いけども馬に気を惹かれるてるってことでので安心してくださいね笑笑その後は知らんけど笑