うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

自分の嫌だったところ

私の性格でとにかく人のことを羨ましがって妬んでしまうということが嫌で嫌で、ずっと自己嫌悪だったんです。他人と比べて自分が劣っていると感じて周りの活躍を素直に祝福できない自分が本当に嫌でした。

でもそんなある時に、知人に正直にあなたが羨ましいし妬んでしまうこと、あなたのここが羨ましいそんな所が妬んでしまうと打ち明けたんです。

そしたら、そんなに褒められて嬉しいそんな小さな事まで見てくれてありがとうって言われてちょっとオブラートに包んだかもしれないけど褒めたつまりもなかったし予想外のリアクションだったのでびっくりしました。
それからその性格を逆手に考えて他人の羨ましい所妬んでしまう所をそのままその人に褒めるように伝えるようにしたら、相手も喜んでくれるし自分も自己嫌悪なんてなくなってしまいました。

短所だって思ってたことは気持ち次第で何にでもなるんですね。今では隙あれば人を褒めるような人間です😊

 

f:id:umanari_uma:20230226222245j:image