うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

正直成績の悪い馬を担当するのは?

ほとんどの厩舎は担当馬制で担当馬の競馬の成績で歩合を支給されるスタイルです
自分の担当馬の競馬の成績によって報酬が変動するので、みんな本音は走る馬を担当したいです

ではだからと言って成績の悪い馬が担当になるとやる気がなくなるかと言うと面白いことに逆に俺の腕で走らせてやると燃える人がほとんどです

口では嫌そうなことを言いますが、腕の見せどころと思ってます

例えばですけど、走る馬を担当させてくれるのは嬉しいですが、自分が担当したから走った馬を担当したいってことです。ちょっとややこしいニュアンスですが💦
確かに稼ぎが下がるのは辛いですが、多くの厩舎は担当者の歩合の一部をプールして全従業員で均等に配分したり、馬の入れ替えを多くして担当馬を偏らないように配慮されたりしています

なので現実的にもどんな馬でもモチベーションが低いことはあまりありません