うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

私の職馬

競走馬のトレセンで働いてる人は仕事がら動物好きな人が多い職場ですね

トレセンには代々トレセンで働いている人と全く関係ない他所から来た人に別れますが、他所から来た人の方が動物好きが多い印象です

最近は女性スタッフも増えてきましたが圧倒的に男性ばかりの社会です。力仕事も多いし危険を伴う仕事でもあるのでなかなか女性にはハードルが高いのかもしれません。それでも女性スタッフの方々も男性に負けず劣らず同じ仕事をこなしてますし意識的なものが変わればもっと増えるかもしれませんね

昔のトレセンははっきり言うとダークでダーティーなイメージがありましたが今はどうでしょう昔より全然クリーンなイメージです。少しずつですが労働環境も良くなってきてます

未来のトレセンはどんな環境になっているでしょうか。仕事している人達が自信を持てる職場であって欲しいですね