うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

モーターリーゼーション

モーターリゼーションって知ってますか?

100年も前に移動・交通手段の主役が車に変化し、この後の産業に大変革が起きた産業革命のことです。

この結果、従来の移動・交通手段の主役であった馬は衰退し新たな産業が生まれました。それまで馬に従事してた人たちも新たな職を求めることを余儀なくされ、隆盛した自動車産業など新たな業種で働くことになりました

 

現在も次のモーターリゼーションのようなことがまた起きると言われています。次のモーターリゼーションはAIテクノロジーの進化によってそれまで人にしかできなかった仕事がAIに取って替ることによってそれまでの職業が一変することが予想されます。

次のモーターリゼーションで職がなくなったあなたはどうなりますか?前のモーターリゼーションで馬に従事してた人達のように新しい産業・業種で働きますか?

新しい産業でもすぐにAIに取って代わられすぐに職がなくなるかもしれません。

暗い未来のことは考えたくないかもしれませんが1つだけ気に留めて欲しいことがあります。前のモーターリゼーションで馬に従事してた人達は新たな職につきましたが、そのときの馬はどこへ行きましたか?次のモーターリゼーションであなたの未来は人ですかそれとも馬ですか?