うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬と触れ合う為にも

馬を扱ってても99%は何事もなく大丈夫です。でもその残り1%のアクシデントがとんでもない事故になることがあります。
私でも、実際に大怪我どころかあわや死にかけたこともああります。
もし一般の人が巻き込まれるような事故があったら大袈裟かもしれないけど馬産業自体の存続を問われることもあります

牧場や乗馬クラブとか馬のいる施設は、我々のようなプロでもその施設のルールとマナーに従います。万が一の事故の怖さやスタッフの仕事を尊重しているので勝手なことはしません。
プロでもちゃんとルールとマナーを守るので一般の方も是非守って下さい。本当に馬が好きなら施設の従業員の管理の元で馬を触って欲しいまたは、触れ合い用のきちんとした場所で馬を愛でて欲しいです
ルール・マナーを守った上で馬をたくさん愛でて下さい
それでも充分楽しめますよ!