うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

昔より扱いやすい馬が増えました

トレセンでも昔は今よりヤバい馬がいっぱいいました。今でもヤバい馬はいますが数は少なくなりました。

今の方が扱いやすい馬多いですし、人懐っこい馬が増えました。こっちも人間ですから扱いやすい馬人懐っこい馬はついつい可愛がってしまいます


本当に思うのは、やっぱり生産牧場から育成牧場まで馴致が凄く良くなって、大事に手間ひまかけられてるって感じます。牧場はこのご時世どこも人手が足りないところが多いのに仕事の手間はちゃんとかけてくれています

まずはありがとうと感謝を伝えたいです。自分もこの受け継いだバトンを大事に次に渡したいですね、