うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

これは差別厩務員ですか?

担当馬さんが凄く人懐っこくてハナ前にいるとずっと顔を出してニンジンのおねだりをしてきたりするので、いつも可愛いがってます

もう一方の担当馬さんは人間嫌いなのであまり干渉せずになるべく放っておいてあげることでストレスをかけないようにしています

知らない人が見たらどう見えますか?人懐っこい方ばかり可愛いがってもう一方には冷たいって思いますか?

人懐っこい方は年齢もクラスも上なので調教の負荷もキツいですし、相対的に調教時間も長くなります

もう一方は3歳未勝利で身体もまだまだ頼りないので調教も軽めで相対的に調教時間も短いです

更に、人懐っこい子の方は脚元が疲れやすくケアにも時間かかりますがもう一方の子は脚元にも身体にも特に異常がないのでケアにも時間がかかりません

ここまで聞いてこの2頭の扱いは不平等だと思いますか?

知らなければ、走る走らないで扱いに差を付ける差別厩務員だと思われちゃいますよね

馬のことや業界のこととか知らずに一方的な情報だけだと全く別の感情を持ってしまいます

今はまだ馬と一般の人との距離が遠いのでちょっとしたことで誤解されたり伝えたいことが伝わらないこともありますが、もっと馬が理解されてもっと馬が身近になれるようにがんばりますね