うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬上で会話する意味

こんなこと書くとちゃんと真面目にやれとか言われるかもしれませんが、仕事中はなるべくおしゃべりしながら仕事してます

同僚だったり、近くの厩舎の人、たまたま会った人、誰とでもしゃべりながら仕事してます

内容も全く仕事に関係ないことをふざけながら笑ってしゃべってます。もちろん馬が暴れてたりキャンター中とかしゃべらない所もありますが、誤解を招くかもしれませんが常に真剣に黙って仕事してることはあまりないです

昨今、SNSなどですぐ炎上する状況でこんなことを書くのは躊躇いたくなりますが、私の経験上、馬にとっても人間がふざけてリラックスしてる方が安心します。

もし自分が馬だったらって考えてみて下さい。ずっと真剣だけどムスっとされてるより、笑いながら楽しそうにしてる方が安心しません?関西のノリだから?馬は人間よりも何十倍も敏感な耳を持って人間の心拍数も聞こえてるんですよ。集団性の動物で人の雰囲気を察知できる生き物なんですから、人のメンタルに感化されない訳ないじゃないですか

最近ちょっとしたことで叩かれるんで怖いですね。ヘラヘラ仕事してんじゃねーよって叩かないで下さいね

 

f:id:umanari_uma:20230225164713j:image