うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬乗りにハマる人

トレセンに入る前のことですが乗馬クラブのアルバイトで初心者向けのインストラクターをやってました。そんな経験から、初めて馬に乗って乗馬にハマる人の特徴がありました

まず初めて馬(サラブレッド)に乗って目線が高いって感じない人です。大概の人は馬に乗ると高いって感じます。慣れれば誰でも感じませんが初めて乗って高いって感じない人は乗馬にハマる人が多いです。高さを感じるのは恐怖心もありますからそれがないってことは慣れるハードルが低いのでしょうね。

それと、予想外の動きをした時に笑ってる人ですね。予想外の動きって言っても色々あるんですが、例えば馬がブルッと身体を震わした時や虻などの虫に嫌がって変な動きをした時など、初心者の人は怖いものなんですが、逆に笑ってたり楽しんでしまう人もいます。

高さもそうですが馬で怖さを感じにくい人ってことになるんでしょうかね

 

不思議な物で、恐怖はコントロールできないので絶叫マシーンが怖くて仕方ないのに馬は平気とか、逆もあったり

なんでしょうね相性と言うのか。

誤解ないように言いますが別に当てはまらなくても乗馬にハマる人はハマります。慣れれば怖さなんて誰でも克服できますので。

結局は馬が好きな人が1番ハマりますね。答えになってなくて申し訳ないです😅