うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

労災を減らすには

馬の仕事は事故が多く危険で労災が多い仕事です。滋賀県の労災の半分が馬関係と噂もあるくらいです
今に始まったことではないですし、昔から労災を減らす為にあの手この手議論してきましたが、残念なことにどんなに気をつけても無くなりません
これは本当にどうしたらいいのか?冗談抜きでアメフト🏈の選手みたいにフル装備したらいいのか(現状でもヘルメットとプロテクターは装備です)油断や気の緩みを指摘されても、常にずっと神経を張り詰めながら気を張って仕事するにも限度があります

労災を無くすには労災が起きても申告しないしかありませんよ。実際には軽いケガくらいなら報告しませんし、私も軽い人馬転(騎乗中に人馬共に転ぶこと)で痛い痛い言いながら無理して仕事していました

それを踏まえると実際の労災件数はもっと多いですね

この業界も働き方改革とか言ってますが労災を減らすことにも何か手を打たないと、やはり何か取り返しのつかないような重大な事故でも起きないと変わらないのでしょうかね〜

 

f:id:umanari_uma:20230225233209j:image