うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

参った馬

この仕事も永くやってると、なかにはこれは参ったって馬も少なからずいました。それこそ昔は今と違って育成段階で手が掛けられてない馬もいて大変だった思い出があります

今は牧場でしっかり手をかけてくれてる馬が多いので少なくはなりました。ありがたいですね

それでもやっぱりとんでもない馬はいるもんでこちらの手を焼かす参った馬はなくなりはしないですね

まー私が今までで参った馬は、ハッキングキャンター(かなりゆっくり走る調教)中に止まって両後ろ足を跳ねて振り落とす馬ですね。その時に頭を下げるのでまるで背負い投げを食らったようにきれいに振り落とされます

突然やり出すので常に緊張しながら乗ってました。これが地味に怖くて別の人ですが落ちどころ悪くて鎖骨を折ってしまったことがあるくらいです

しかもこの業界、鎖骨骨折ならあまり同情してもらえなくて、むしろ鎖骨で済んで良かったねーて言われる世界なんです

馬よりもそっちの方が参ってしまいますね