うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

目的

私がTwitterやブログをやっている目的は、馬のことを知って欲しいからで、本や図鑑のように馬は高貴で気を遣うような特別に技術と経験がいるといったお堅い知識じゃなくて、身近で犬や猫みたいな何の変哲もない生き物ということを知って欲しいからです

誤解を恐れずに言うと『たがが馬』特別な生き物でないことを知って欲しい

馬の奴隷じゃないんだから四六時中お馬様のご機嫌や蝶よ玉よと扱ってるわけではないです

何かそんなふうに扱うのが当然じゃないのかって思ってません?

話が逸れましたが馬をもっと身構えずに接して欲しいですね。実際の競馬には騎手の凄い技術や毎日の地道で細やかな調教がありますが、例えばサッカーW杯はもの凄い人達が物凄い技術とフィジカルで凄い試合をしてますが、私たちがサッカーを楽しんでプレイするのはそれとは別です

サッカーボールをこれは凄い技術がいるから扱えないって人はいませんよね?

でも馬は何か技術がとか扱うのは難しいみたいなちょっと遠い存在みたいな雰囲気じゃないですか?馬も特に凄い技術はいりません。もっとフランクに身構えずに接してください^_^