うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

障害騎手は凄いアスリート

競馬実況だと障害レースってただたんたんと障害を跳んでるだけに見えますが実は凄いテクニックと駆け引きがあります。

 

例えば馬は真っ直ぐには障害は跳べません、程度の差こそあれ左右のどちらかにブレながら跳んでます。なので障害に馬が左右に密集して跳んだらとても危ないってわかりますよね?

あと障害を跳ぶ時は内ラチからだいたい1頭分空けて跳ぶんですが、その空けてる内側から抜いて行く馬がいるのですが、それは前の馬が内側にブレないことを確信し自分の馬が左右どちらにもブレさせずに跳ばせる技術があるからできることで、実は凄いことをやってるんです。

そうやって見ると今までとは違う面白さもありますからからぜひ注目して見て下さい^ ^

 

障害レースは平地競走に比べると地味でマイナーかもしれませんが、細かな制御したり駆け引きしたり障害騎手はとてもスキル高いアスリートです