うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

オジュウチョウサンの凄いとこ

昨年の大障害をもって引退したオジュウチョウサン、障害史上最強の名馬であることは間違いありませんね。

あの突出した戦績は今後塗り替えられることはそうそうないでしょう。まさに怪物ですが馬関係者からしたらあの年齢まで走り切った脚元の丈夫さも怪物です

骨折での手術・休養はありましたが競走生命に関わるような故障もなく現役を走り切ったあのタフさは過去にも例がありません
障害馬は平地競走よりも脚元の負担が大きく、常に脚元との不安との闘いです。他の多くのライバルたちが故障で引退を余儀なくされるなか現役を全うしたことは本当に凄いことです

厩舎のスタッフを始め担当厩務員の方は相当な苦労があったと思います。同業者として尊敬します。一度話しを聞いてみたいですね〜