うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

見て欲しい障害騎手

障害レースで是非注目して見て欲しいと思うのが、栗東の森一馬騎手。

リーディングジョッキーにもなったくらいなので、実力は凄いのは当たり前なんですが彼の障害を踏み切るまでの馬の誘導と飛び始めてから飛越姿勢に入るまでのスマートで美しいフォームを見て欲しい

障害の飛びつき方を見ただけで森一馬騎手だって気付くくらい美しいフォームです

よく馬術の障害飛越と競馬の障害レースは別物だと言いますが、少なくとも森一馬騎手のフォームと障害前のアプローチは、障害馬術の世界選手権やオリンピックの選手のようなフォームです

障害馬術をしている人なら森一馬騎手はとても参考になるんじゃないだしょうか

障害レースで森一馬騎手の飛越を一つ一つ注目しながら見ていけば更に障害レースが面白くなりますよ

 

f:id:umanari_uma:20230222232556j:image