うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬は特別ではないです

WBCサッカーワールドカップなど世界のトップアスリートの競技は観る人を興奮させるし多くの人を感動させて、その選手に憧れたりスポーツをやってみようとたくさんの人への普及に貢献します
私たちが野球やサッカーなどを楽しんでプレイするきっかけにもなりますしそのスポーツを身近に感じさせることになります

そんなスポーツでも例えば、ボールとバットをこれは凄い技術がいるから実際には扱えないって人はいませんよね?アスリートのパフォーマンスには自分は真似することはできないとは感じますが、ただサッカーや野球をすることはそれほど難しいことではありませんよね?
でも馬に関してみれば何か技術がとか扱うのは難しいみたいな遠い存在みたいな雰囲気じゃないですか?

競馬や馬術競技のようなパフォーマンスは凄い技術で誰でもできる訳ではないですが、ただ単に馬に乗ってそれなりに操作することは特に技術はいることではありません

競馬や馬術競技を観て馬に興味を持つ人は多いと思います。でも馬に乗って見る人は少ないです。野球でキャッチボールするようなって感覚でとは言い過ぎですが軽い感じで自分が楽しむために馬に乗ってみてませんか?きっと馬に乗ってみて良かったって感じますから