うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

長所と短所

誰にでも長所と短所はありますけど、私にとっては長所は伸ばすものだけど、短所は治したり修正するものではなくて短所はなるべく伸びないようにするってイメージです
感覚的なことになりますが、長所も短所も成長すれば勝手に伸びてくるので長所はより伸びやすく短所はなるべく伸びにくくするようにするします。

短所を治すことで長所が活かせなくなることよく聞く話しじゃないですか?

短所も含めての長所。短所があるからこそ長所があるのでそれを含めて個性じゃないですか?長所が活きるのであれば多少の短所は目をつむりますよ


もちろん馬のことを言ってるんだけど人にも当てはまるんじゃないですか?

馬の場合は例えばヨレて真っ直ぐ走れなくてもそれで速く走れるなら許容できる範囲なら無理に矯正しませんよってことです。