うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

鼻血

たまに競馬でも聞いたりする疾病で鼻出血ってありますよね?

あれは要は鼻血のことで、馬は鼻出血が出ると息ができなくて走ることができなくなります。
競馬で発症した馬は馬体の保護の為、次走の出走を制限されるけっこう重大な疾病です
知らない人は鼻血でそんな大袈裟なの?と思ってしまいますが、馬の鼻血は肺の過度の収縮と伸長による限界を超えた負荷からの肺の出血なのでかなり厄介な症状です

1度発症するとクセになりやすく、競争能力にも重大な影響を及ぼすので鼻血を見ると厩務員を含めて関係者は青ざめます

 

そんな中で私が実際に経験したエピソードに、

競馬後に馬の鼻面に血が、駆け寄る獣医達に青ざめる調教師
ても、実は馬に頭突きを喰らった私の鼻血の返り血
周りの失笑と蜘蛛の子を散らすように去って行く獣医達、みんなの良かったと一安心の声
全然良くねーよ!こっちは鼻折れてんだよー!
今では笑い話ですが😅

 

f:id:umanari_uma:20230228225757j:image