うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬主は増えてますが

JRAの馬主の数が増えてバブル期の過去最高に迫る勢いです
各セリでの売り上げ・売却率も毎年過去最高を更新するくらい活況で競馬産業の未来もさぞ明るいとのことでしょう…とは思いません
馬主サイドからすれば馬の購入費も上がる牧場・厩舎の預託費も上がるこの状況でいつまでこのバブルは続くのか?そう長くは続くとは思いません。

馬主の数は増えていくので馬の購入費は上がり続けるでしょう。しかし預託費は今の日本の状況で上がり続けるとは思いません。必ずどこかで安くされるでしょう

 

未来のJRAは大手馬主と外国人馬主、人件費の安い外国人厩舎ばかりになるかもしれんね、それとも馬房とレース数を減らしてプレミアム化するか。それでも日本の競馬産業の発展と維持の為には仕方ないことなのかもしれません。実際にはネガティブなことではないかもしれません

未来を想像して勝手にネガティブになっても仕方ないので、ただ自分はどんな未来でも対応できるように準備をして、一生懸命目の前の仕事をがんばるだけですが

 

f:id:umanari_uma:20230301111558j:image