うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

パドックは本当は観客と会話してはいけない?

厩務員は競馬場でパドックを回っているときは本当は観客と会話したりするのは禁止されています。

会話してると注意されるのですが、昔、自分の子どもがまだ小さい頃に競馬場のパドックを見に来た際は、周回する度に「パパ〜っ」て手を振ってくれたので最初はポーカーフェイスで我慢してたのですが、健気に何度も笑顔で声をかけてくれるので、我慢できなくなってしまいました。

笑顔で手を振り返したのですが何もお咎めなかったです
たまにジョッキーに声を掛けて、ジョッキーもリアクションしてますが、お咎めはありませんなんだかんだで大目に見てくれますので優しい世界ですよ