うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

夏を感じる意外なもの

そろそろ夏競馬の準備をと言うと、流石にまだ早いでしょ?となりますが

トレセンでは夏競馬は函館開催が始まると夏競馬の開幕なのでもう来月には始まる予定になります

それでもまだ早いと思うかもしれませんが、函館競馬場には5月の終わりから入厩できますので、早い厩舎はもうその入厩に向けて競馬や入厩検疫の予定を立てますのでそろそろ準備をしてもおかしくありません

そうなると、毎年北海道出張に行く北海道大好きな厩務員達がソワソワしだすので、それを見ると夏が近いことを感じます

北海道出張は函館から札幌までフル参戦すると4ヶ月強もの長丁場です

厩舎によっては毎年ほぼ固定したメンバーで行くところもあり風物詩のようなものです

自分も何回か行ったことありますが確かに涼しくて食べ物も美味しい魅惑の大地ですね