うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

調教で凄いって思ったジョッキー

リーディング上位のジョッキーはやっぱり、とんでもなく上手いです。特にレジェンド級のジョッキーは感性も鋭くて勉強になります

その中で私が調教で併せ馬をしたジョッキーで凄いと思ったジョッキーは現役時代の四位騎手です

四位騎手は初めて乗った新馬を少しウォーミングアップで乗っただけでその馬の特徴を掴んで手の内に入れてしまう達人でした。私が先導して追い切りのラップを刻んで行くのですが、かなりズブい馬なのに離れて追走しながら直線ではスッと並んで無理はさせないけれど気は抜かせない微妙なサジ加減で馬を追って綺麗な追い切りをしてくれました。

昔のことですが隣で見ながらいつもこんな風に馬を動かしたいって目標になりました

今は調教師になられましたがあれだけ馬を操れる人なのでやはりかなり仕上げが上手い厩舎です

敵にはなりますがどんな風に馬を調教しているのか、参考にさせてもらっています