うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

使ってると馬関係者かな?って思う言葉

どの業界にもありますが業界用語を普段に使うこと、馬関係でもいくつかあります

 

例えば 出遅れる 朝寝坊したときや約束の時間に遅れたときに 出遅れたって 使います

 

あと風邪などで熱が出たときに 熱発した って使いますね。普通は熱出たとか発熱したとかですよね?馬が熱出したら熱発って言ってるから人間にも使ってしまいます

 

イレ込むとか口が効かないとか馬に対して使うことを人に使うことも多いです。因みにイレ込むはわかると思いますが口が効かないは乗ってて制御できないことなので人に対しては、やるなと止めたのにやってしまった時に「アイツは止めても無駄だ口が効かん」という風に使います

 

たまにですが咄嗟に左右を伝える時に内と外で言ったりとか、言葉じゃないですけど散歩している犬の歩様が気になったりします

 

どの業界にも専門的な業界用語みたいなのはよくあると思うんですが馬業界用語ってけっこうシンプルで知らない人が聞いても意味がなんとなく通じること多いと思うんですがどうでしょう?