うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

 センスって一体何なのさ?

この業界でも馬乗りでセンスの塊みたいな人が大した成績をあげられずに辞めていくのを何人も見ましたし 自分より遥かにセンスのある人でも、もう馬に乗ってない人はザラにいます

その逆もあって、最初はセンスのない下手な子が今や誰からも認められる凄い馬乗りになってることもあります。

 

思うに、センスも大事ですけれどそれ以外に大事なものはたくさんありますし、こう言うと何ですがそもそもセンスって何ですか?説明できそうでできない物じゃないですか?

だからセンスがあるかないかわかるくらい打ち込んだ人ってほとんどいないと思います

 

自分も含めてですけど、センスを言い訳にして努力を怠っている、サボる言い訳にしてるんじゃないでしょうか