うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

変わらないことも大事

よく長期のリフレッシュで休ませて馬が成長したとか、一夏越えて身体が一回り大きくなったとかよく聞くコメントありますが、やはりいいニュアンスのコメントで好意的に受け止めてもらえますよね。

でも、変わらないことも大事です

特に若馬、3歳馬などが変わらないって聞くといい風に受け止めてもらえないですが、そんなことはありません
悪く言えば成長することで以前の長所が出せなくなってしまう馬もいます
もちろん、成長することは必須ですが、何でもかんでも大きくすりゃいいってもんじゃありません。成長しても変わらないところは変わらないってことも必要です

 

こちら側も変わらないってコメントすると非難されるかもしれませんから、敢えて成長した大きくなったとだけコメントします。変わらないことも好意的に受け止めてくれたり、いい意味で変わらないことはと聞けるメディアがあれば変わるかもしれませんね

こちら側としてもより細かく詳細に馬について語りたいですがいいことしかコメントを言わないのが炎上防止のコンプライアンスならそれは勿体ないなぁと思います
せっかく言いたいことがあっても揚げ足取るような人もいるので仕方ないですが、これも馬が身近ではなくて一般の方との距離があるからかもしれませんね

 

f:id:umanari_uma:20230225235442j:image