うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

介護はネガティブなの?

少し前ですが我が家には愛犬が居ました。残念ながら15歳で虹の橋を渡ってしまったのですが、愛犬の晩年のことです。

老犬でしたので目も耳も悪く、見かけた知人らからかわいそうとよく言われました。

もちろん、知人たちは悪意のような悪気はなくこっちも全く気にしてないのですが、飼ってる私たちはかわいそうなんて気はさらさらなくて年老いた姿も愛おしくて愛おしくて仕方なかったです。

 

その時に気づいたのですが、知らない人からすれば老犬を介護してるのは、かわいそうってイメージを持ってるんだと思いました。

これは人間でも介護はネガティブなイメージを持たれてるでしょうね。介護業界が人が集まらないのは待遇面もありますが、介護そのものをネガティブなイメージを持たれてるのも一因でないでしょうか。難しい問題ですが自分はネガティブに考えないようにして少しでもいいイメージが広がるようになって欲しいですね

 

f:id:umanari_uma:20230221195114j:image