うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

人間らしい社会

人間らしい生き方って当たり前ですけど人間らしい社会で生きることですよね

ならば周りに木々があって、鳥や虫がいて鳴き声がしたり、猫や犬などもいて騒がしくて、馬の足音やいななきが聞こえて(ちょっと違うか?)子どもがはしゃいでたくさんの音がする。そんな世界が人間らしい社会じゃないですか
騒音だと言って、色んな音を消していって音のない静かな世界の方が却って不自然な社会ですよ。

除夜の鐘なんて風情だし、花火や電車の音も人のいる人間らしい社会のものです
音がなくなっている今の社会はどんどん社会から人間らしさが失われてきてるのを表してるのかもしれませんね