うまなりの馬なりブログ

競走馬のベテラン厩務員が教える馬ブログ

馬乗りは繊細って思われたい

馬乗りあるあるなんですが、馬乗りはみんなハミを感じる手先が繊細だって思われたいんですよね

調教中、ハミのコンタクトがいつもと何か違うと感じた時や、口向きに違和感があった時におかしいと思ったら獣医師に歯をチェックしてもらうんです。

診察してもらって本当に歯に異状があって治療してもらったら、たいがいの人はほらねってドヤ顔します。そんな時には

 よく気付いたね って言ってあげて下さい。歯の伸び具合や乳歯が抜けそうな馬の口の中の違和感をその手先で感じ取ってよく気づいたねって

めっちゃ喜びます。自分が言われたら惚れてしまいますw